2015年8月23日日曜日

法華津峠に行ったのにツーリングではなかった

南予に行く用があり、せっかくなので、
以前から気になっていた法華津峠に行きました。
ツーリング?残念、車です…。下見ということで。
西予宇和インターを出て、県道29号線との十字路を直進すると
すぐ「法華津峠展望台」(だったと思います)の案内板。
本当の峠、野福峠との分かれ道を過ぎると、展望台はすぐです。
いや〜W650で来たかった。


ここは昔、何があったんでしょうね?
ここの上に上がれるのですが、手すりは「きけん」らしい。
だから階段をのぼるのも怖かった。


 大分県まで見えるそうです。

どうかな〜と思って見てみましたが…。
ちょっとわかんない。
台風15号が接近していますが、まだまだこちらは大丈夫の快晴です。
実際の光景はかなり開けていて、画面に収まりきらないのが残念。
今度来る時は、W650で必ず。

ここから野福峠を下って、西予市の明浜町〜三瓶町の海岸線沿いに走り、
須崎海岸に行くのもいいなぁと思っています。
四国西予ジオパークのサイトによると、
日本列島は2億5,000万年前から始まる新しい地質がほとんどなんですが、
須崎海岸には4億年前のゴンドワナ大陸の地質・黒瀬川構造帯がむき出しになっているとのことです。
10月に入ったら、夕日が佐多岬半島に沈まず、別府湾の方に沈むらしく、
おもしろい風景が見れるかなぁと思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿