2015年5月7日木曜日

タンデムと積載能力と

妻を乗っけて、念願のタンデムツー!
わ〜〜〜い。
伊予市双海町の夕やけこやけラインへ。
デイトナのワイヤーコムでコミュニケーションを取りながらですが、
起きてるかどうか心配になって、
車で移動する時よりも会話が多くなる気がします。

で、用意したタンデムグリップがついたKOMINEのウエストバッグ。
発進と停車時はもちろん、ギアチェンジの時には、前にも後ろにも重心移動するわけで、
グラブレールと併用することで安心感が向上!
グリップは両サイドについてます


リアキャリアをつけることに、なんでか抵抗がある僕にとって、
リアバッグを付けれないタンデムツーリングでは、積載能力がガクンと落ちます。

タンクバッグは積載物に応じてジッパーを開いて容量を増やすことができますが、
あんまり膨れると風の抵抗が増しそうだし、手元にでかいものがあると、運転しにくそうだし。
男と違って、女の人は持って出かけるものが多いので、最小サイズにしたタンクバッグでは、もういっぱいという感じです。
「リュック背負ったらいかんの?」と妻は言いますが、きっと肩こりに襲われると思います。

たくさん積めないってことで、買い物しすぎないというメリットもありますが、
行った先で、「これ、お買い得」っていうものがままあるんですよね…。
この日も、ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)で、お買い得な今治タオルを売っていましたが、あきらめました。

サイドバッグかぁ。
最初は付ける気がなかったんですが、
ソロツーリングばっかりしていた頃とは、ちょっと考え方が変わってきました。
リアウィンカーは移設した方が、サイドバッグ選びも幅が広がりそうです。
つけっぱなしで、防水できて、長持ちしそうなサイドバッグが、自分にあいそうです。
あと、安いにこしたことはありません。
牛皮?いやいや、きちんと手入れをする自信がありません。高いし…。

マフラー貯金がマフラーを交換しないままタンデム用のもろもろに変わっていったので、またしばらくコツコツお金を貯めて検討しようと思います。

あ、ちなみにタンクバッグが原因でできたタンクの傷問題。
マイクロファイバーで対策を講じたら、バッチリでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿