2015年5月3日日曜日

四国を脱出して思ったこと。タンクバッグによる傷

しまなみ海道を通って四国を脱出しました。
W650で高速道路を走るのは初めてですし、二輪でICを通過するのも初めて。
もちろん、ETCなしです…。

緊張のIC。
どうやったらスムーズに通過できるかいろいろ考えたり調べて、
1速で進入し、発券機前でキルスイッチによりエンジン停止。
こうすればニュートラルと違ってバイクが動かない。
でチケットを取って、素早くタンクバックに放り込んで、
キルスイッチを戻してセルスタート。
混んでなかったからあたふたせずにできました。
ICを出るときも混んでなくてよかったです。
ですが、ETCがないと高速料金、高い!
タイヤは2つしかないのに、高い!

高速巡航での風圧はカウルがないのでまぁまぁありますが、
走行車線しか走らないので、それほど気にはなりません。
しまなみ海道はそれほど距離もないし。
とはいえ、流れにのって走るとなると、
時速うんキロあたりで振動が大きくなります。
120km/hで振動がなくなるというネット情報を目にしたことがありますが、
怖いし、捕まるのもいやなので試していません。

尾道で下道に下りて世羅まで。
夕方には自宅に戻りました。

で、タンクバックを外すと、タンクに傷が!
ちなみにタンクバッグは初使用でした。
タンクバッグはマグネットでくっつけるやつです。
マグネット部分に砂鉄がついて…という話はよくあるそうですが、
今回の傷の原因は砂鉄ではなく、
マグネットをしまい込む部分に布があててあるんですが、
こいつがタンクと擦れて曇ったような傷が…。


どうしたもんだか考えて、いまさら吸盤式を買うのもお金がもったいない。
とりあえず曇ったような傷は、Holtsの鏡面仕上げに使う極細のコンパウンドで消去。
で、ホームセンターで買ったマイクロファイバーのウェスを切って、
ウラ面に3Mの両面テープを貼る。


で、内側と外側から挟むようにして貼り付けました。
また今度、試してみます。


タイトルはツーリングレポートが始まるような感じでしたが、
バッグの話で終わりました。。。

この間の燃費は26.9km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿