2018年11月14日水曜日

いなばの缶詰「とりたれ味」で炊き込みご飯を作ってみた

どうも、キャンプめし研究所です。いえ、腹が減っただけです。

キャンプに行く機会に恵まれないので、気分だけでも味わいたい。ということで、今回はいなば食品株式会社の缶詰「とりたれ味」で炊き込みご飯をつくります。

もはや定番!

用意するもの


  • とりたれ味…1缶(65グラム)
  • お米…0.5合
  • 水…お米の1.2倍(白米を炊く時と同じ分量)
缶詰65グラムでお米1合だと薄味になるんじゃないかなぁと予想。ツーリングで疲れた体は濃い目の味を欲するだろうし、コメ以外にも食うものはあるでしょう〜、ということでお米は0.5合にしてみました。

調理開始


お米を研ぎ、15分ぐらい水をすわせます。

コメ:水=1:1.2

いざ投入!

着火!

お米との対話、スタート!

クッカーから吹き出す蒸気や聞こえてくる音、においに注意を払いながら、炊き上げます。
最初は火力調整用フタなしの強火で一気に沸騰させ、隙間から蒸気がもれる状態で約5分(まぁ適当ですw)。
火力調整用フタを半分閉じてからは、中の水がなくなるのを待ちます。底の方でプチプチという音が聞こえてきたら、水分がかなり無くなってきた状態。吹き出すにおいがいいにおいになってきますが、うっかりしたら焦げるので運を天にまかせて火からおろしますw。

「赤子泣いてもフタ取るな」とは言いますが、チョトぐらい開けてもいいと思いますw

タオルでくるんで蒸らすこと15分

でけた〜〜〜!

ちょっとつまみぐい。心配した味の濃さは薄くも濃くもない、ちょうどよい感じ。お米もいい感じの硬さです。

今回も焦げ付きなしです〜

ブラックペッパーでアクセント

ひゃ〜うまかった〜。

キャンプに行きたいけど、これからの季節を耐えられないシュラフなので、来年まで無理っぽい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿