2018年6月4日月曜日

ツーリング くねくね道を彷徨うツー

前の晩、ツーリングマップル(以下TM)をさんざん見たのに、結局どこに行くか決まらないまま…。

とある山中で


DABUROKU TOURING №33発刊



ラーメンとコーヒーを作る準備をして出発したものの、はてさて、どこに行ったもんだか。高速道路を使って県外に行ってもいいけど、今日は走り倒すよりどこかでのんびりしたい。でも、家から近すぎるのもなぁ…。


道の駅きなはい屋しろかわでゲット!



出発してから2時間半くらい走って、西予市城川町の道の駅「きなはい屋しろかわ」で、ラーメンに入れる具材を調達。駐車場には美味しそうなものを売っているテントがズラリ。

「いかがですか?」と声をかけられ、見てみたらおいしそうなお菓子。コレも一緒に買いました。

TMとにらめっこ。一路、愛媛県道285号線の先にある節安(せつやす)ふれあい公園をめざして出発。くねくね県道を走った末に到着してみれば、営業は夏だけ…。しゃ〜ないなぁと引き返す。

その途中、TMに「全線舗装」と表記してある藤川大道林道へ。「どんな道じゃ〜い」と進んでみれば、落石が多い…。ちょっと不安になりつつ、すれ違う軽トラのおんちゃんに「向こうまで行けますか」って聞いたら「行けるよ」とのこと。通行止めがないのなら安心して進めるよね。で、標高を稼いだだけあって見晴らしは良い。

愛媛と高知の県境付近からの眺め

で、いい時間になったので、ラーメンでも作ろうかな。

たまたま家にあったのは担々麺。どんなラーメンでも塩味が好きなんですが…

城川自然牧場のウインナーを豪華に2本!

前回、具材の無いラーメンを作ったら、物足りないというより、とっても寂しいラーメンになりました。で、教えていただいたプチ贅沢を実行するため、道の駅で買ったあら挽きウィンナーを投入だぁっ!

でけた!美味かった!

食後のコーヒー。今回は粒度を間違えないように…

道の駅で買った「志ぐれ大福」と

コーヒーは深煎り豆を持って来たので、志ぐれ大福と相性ぴったり。普通の大福は中があんこ、外が求肥ですが、志ぐれ大福は逆転していて、あんこに当たる部分が「志ぐれ」です。甘すぎず、豆感がしっかりあって美味しいです。

今回はラーメンもコーヒーも上手く出来ました〜。


めがね橋にて森林鉄道をしのぶ



くねくねの落石注意な林道を下り切ると「めがね橋」という小さな案内。行ってみると…。

丸いね〜。う〜ん、草引きしたいw

詳しくはこちらをどうぞ

幅は約2mとのことですが、歩いてみるとすごく狭く感じます。

見上げた方がカッコいいな〜。う〜ん、草引きしたいw


佐渡ダムのつづら折れ魚道



めがね橋を後にして、ダム沿いに国道439号線を北上します。日陰というより木漏れ日を縫うように、クネクネ道を進みます。対向車が少なかったこともあって実に心地よかったです。

途中、高知県道26号線に入り佐渡(さわたり)ダムを目指すことにしました。TMには「佐渡ダム」と表記してありますが、これは通称のようで、初瀬ダムというのが本当らしい。

水力発電しているんだって

ダム本体のカタチよりも…。

魚道の方がカッコいい!

手前がダムの堤体側、向こうが下流側です。魚道が2往復しています。これを登るって、魚、すごいな。

時間がある時だからこそ遠くまで走ったもんだか、近場でデイキャンプしてのんびり過ごしたもんだか…。そんなことをぼんやり考えたツーリングでした。

【この間の燃費】
・出発前の給油…25.4km/L
・帰宅途中、久万高原町での給油…27.9km/L

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ラーメンの具材のソーセージ、プチ贅沢どころかとっても贅沢ですね。コーヒーもドリップ式で美味しそうです。最近ダムカードハントをしているので佐渡ダム行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      ソーセージは1本にしようか2本にしようか迷いましたが、1本200円ぐらいだったので奮発しましたw
      ダムは、目的、地形条件、建造年代、自然環境との関わり方で、かたちがさまざまだなぁと思います。
      そういえば、ダムカードを意識したことがありませんでした。次回ダムを訪れた時はカードをもらってみようかな^^

      削除