2017年8月6日日曜日

ツーリング用ウエストポーチを作ってみた

アップにすると粗さが目立つのでちょっと引いて^^;

出かける時はウエストポーチに必要な物を突っ込んで出かけます。ところが普通のウエストポーチでツーリングに出かけるとスピードによってはバタついてしまうのが難点。運転中に気が散るのもよくないよねぇ。

バイク用品として足にしっかり巻きつけるレッグバッグがありますが結構大きくて普段使いには向かないし、ツーリングのためだけに買うのもなぁと手が出ませんでした。

そこで、普段使いができつつ、ツーリングの時には足に固定できるポーチを作ろう!ということで挑戦してみました。足に固定するためのベルトはナスカンフックにより取り外し可能です。

折りたたみ財布、スマホ、たばことライターが余裕で入る大きさにしました。我ながら満足。妻も遠目に見たら既成品に見えるというので、2回目にしては上出来かな。

裏地や接着芯、ファスナーをつけたり、一度縫ってはみたものの歪んでしまうのでほどいたり…。まだ2つしか作っていませんが、まち針や「しつけ」、型紙などを面倒臭がらずにきちんとすることが大事なんだと痛感します。

革のパーツを取り付ければ見た目がかなり変わると思います。ちょこちょこレザークラフトの知識と技能も得たいなと思う今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿