2017年2月5日日曜日

インカムは充電しながら使える方がいいと思う

Sena Bluetooth Japanのサイトから引用

何や知らん、1月3日にツーリングしたきり、全然乗れてないぞ…。ネタがないので、セナのインカムSMH5-FMを使用していて「これは助かった」という話です。

SMH5-FMはその名の通りFMが聞けます。Bluetoothでスマホなんかと接続すれば、電話もできるしスマホにダウンロードした音楽も聞けます。他のインカムとペアリングすれば誰かとツーリングしている最中も会話を楽しめます。

たまにゼファーに乗ってる先輩とツーリングに行きますが、先輩も同じインカムを持っています。県外の道も詳しい人なので、右折、左折の道案内や、疲れた、腹減ったのやり取りしながら走れるのは便利です。

時々、ペアリングの調子がイマイチの時があり、先輩がある日のツーリングで停車時も「電源は入れっぱなしにしておこう」と。そしたら、途中で二人ともバッテリー切れ!。「通話時間7時間」と表記されていますが、だいたいそんなもんでした。

僕は充電用のUSBケーブルを持っていたので、そのまま充電しながら走行(この時まで充電しながら使えると知らなかったのですが…)。先輩は持っていなかったので最寄りの店でケーブルを買い、充電しながら再び走行。

雨に打たれた後だったので、先輩は寒い、眠いとかで、声をかけながら帰らないと不安で不安で。そんなこんなで充電しながら使えるありがたさを実感したわけです。調べたら、メーカーによっては充電しながら使用できない製品もあるんだね。

よく調べずに買った買い物としては上出来かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿