2016年12月19日月曜日

革のブーツに防水スプレーを試してみた

ものすごく天気の良い日曜日でしたが、時間を盗まれた結果、家から出られません。ツーリングをあきらめ、先日、パーツランドイワサキで購入したフッ素系防水スプレーをブーツに試してみました。

株式会社山城の「強力防水ライダーズガード」

あらかじめレザーソープでブーツをクリーニングして、乾燥させてから使用しました。「使用方法」には、「目立たない場所で色落ち等の異常がないか確かめて下さい」とありますが、ボロっちいブーツなのでお構いなしにスプレー。この手の商品は吸い込まないようにしないといけないので風向きに注意。

「大量に使用しないで下さい」とありますが、適当にプシュー

スプレーした後。すぐ革に馴染むみたい

足首部分に妙な模様が…

これは、レザーソープの使用後、革のベルトをしたまま乾かしてしまったために乾燥が不十分だったことによるようです。使用方法には、「汚れやシミがある場合には選択し完全に乾燥した状態で使用して下さい」とあり、やってしまった!という感じです…。「スプレー後20〜30分自然乾燥させて下さい」とあるので乾燥。

霧吹きで水をかけてみた

革の状態が比較的良い所は粒状になりました。チェンジペダルがあたる左足の方はというと…。

傷んでいるところはダメっぽい

粒状だったところも、そのうち染みこんでいきましたとさ

この手のブーツとはあまり相性が良くないのかもしれません。ツルっとテカっと加工したブーツならもっとうまく水を弾くのかな。ということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿