2016年12月8日木曜日

ケンコーフィルター MCトワイライトレッドとMCトワイライトブルーを試してみた

ツーリングに行った時、綺麗な風景や心を惹く何かを見つけてシャッターを切り、帰宅して写真を見てガッカリということは珍しくありません。ちょっと安易かもしれませんが、ケンコーの色彩強調フィルターを2種類購入して試してみました。

左が「MC トワイライトレッド」、右が「MC トワイライトブルー」

両商品の説明を見ると「夕焼けや朝焼けを撮影すると見た目とは異なり、空の高い部分が『グレー』に写ってしまいます。」とあります。ガッカリの原因の一つはこういうことのようです。

ちなみに、両商品ともフィルム・デジタル兼用。サイズは49mm、52mm、55mm、58mm、62mm、67mm、72mm、77mm、82mmの9種類。僕は使用しているレンズの関係で49mmを購入し、ステップアップリングと合わせて装着しています。

先日、大川嶺に行った時に早速試してみました。

以下に比較のために挙げた写真は、RAWで撮影し、補正せずにそのままJPEGにしたものです。


フィルター未使用の場合




実際の見た目は空の高い部分がもっと綺麗です。ちょっと残念な感じ。

これはフィルター未使用


MC トワイライトレッドを使用した場合



ケンコーのホームページでは「トワイライトレッドは深みのある赤いトーンで、赤紫からオレンジへのグラデーションを再現。段々と暮れてゆく空のイメージを印象的に表現することができます。」とあります。試してみたところ、これはこれで雰囲気あると思います。でも、感動の中心にあった色ではありません。「段々と暮れてゆく空のイメージ」ですもんね。

MC トワイライトレッド使用

ちなみに、「DABUROKU TOURING No.19」で使った下の写真は、「MC トワイライトレッド」を使用しています。

メタルな部分の質感がUPしたような気がする


MC トワイライトブルーを使用した場合



ケンコーのホームページでは「トワイライトブルーは深みのある青いトーンで、青紫からオレンジへのグラデーションを再現。刻々と近づく夕闇の空のイメージを印象的に表現することができます。」とあります。試してみたら「あ、これこれ!」という感じです。

MC トワイライトブルー使用

条件を変えずに上の写真の約8分後

何でもかんでもフィルターというわけではなく、自分がこう写したいから、この条件ではこれ、でも違い過ぎないようにと、きちんと考えて使えるようになりたいと思います。にしても、またツーリングの荷物が増えました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿