2016年3月11日金曜日

ロープロ S&Fレンズエクスチェンジケース100AWの実力

最近、荷物が増えてきて、W650を止めてウロウロする時にロープロインバース100AWだけだとちょっと不便。なんかいいレンズケースがないかなぁと探していたのですが、おぉ!これはいいと思ったのがロープロ S&Fレンズエクスチェンジケース100AWです。

ロープロ S&Fレンズエクスチェンジケース100AW


ショルダーストラップ付きです

仕様は以下のとおりです。

  • 内寸法…W80×H140×D80mm
  • 外寸法…W140×H195×D140mm
  • 重量…約385g
  • 材質…1680Dナイロン、600Dポリエステル

レンズ交換が簡単になる!


こいつのすごいところは、レンズ交換が簡単になるという点です。

左側がLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
右側がM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

フタを開くとポケットが2つ現れます。左側のポケットに交換先のレンズを入れておいて、カメラから外したレンズは右側のポケットに、という感じです。

いままではロープロインバース100AWをレンズ交換の度に前に回し、雑然としたバッグの中のあれをよけてこれをよけてという感じでしたが、そんな煩わしさからも解消されそうです。

左右のポケットがうれしい


実際のポケットは底面まで深いですよ

いつもはレンズキャップをデニムのバックポケットにしまい込んでいましたが、けっこういろんなものを突っ込むので「えっと、どこにしまったっけなぁ」って感じでした。これはうれしい。

使用中のロープロインバース100AWに取り付け可能!


このスリップロックアタッチメントタブがすごいw

ショルダーストラップがついていますが肩にかけると肩こりしそうなので万が一の対策としては使用しても、それだけを積極的には使いたくありません。カナビラでぶら下げるレンズケースもありますが、走行中に風に煽られると運転に集中できないし…。

で、このスリップロックアタッチメントタブを使えば…。

やった!くっついた!

ロープロインバース100AWのベルトには、この商品のスリップロックアタッチメントタブを通す部分があるので、二つを連結できましたw

ちなみにスリップロックアタッチメントタブは、ベルクロ部分の面積があまり大きくりません。その分、両側で挟むことでベルクロの接着力を強くしているようです。かなり強力です。

でも、バイクの走行風のことを考えると万が一の脱落防止のためにショルダーストラップを腰に回すとか、そんな感じで使った方が無難かなぁと思います。

荷物が多い時は、ロープロ S&Fレンズエクスチェンジケース100AWを併用し、少ない時はロープロインバース100AWだけ、という使い分けをすればいいと思います。

「AW」はAll Weatherの意味らしい


レインカバーをすっぽりかぶせたよ

レインカバーは本体に縫い付けてあるので、紛失や風で飛んで行く心配はありません。雨とか万が一の対策って、やっぱり大事だと思う。

まとめ


はやくこれを持ってツーリングに行きたい!


【追記】
先日、ロープロインバース100AWに取り付けつつ、念のためショルダーストラップを腰に回して下道を走行しました。安定感はばっちりでした。ショルダーストラップはやっぱり腰にでも回しておいた方がいいと思います。

【さらに追記】
ロープロインバース100AWに取り付けた際、念のためショルダーストラップを腰に回していましたが、結局めんどうくさくなって今はスリップロックアタッチメントタブのみです。高速を走っても大丈夫です(とはいえ僕は高速でビュンビュン飛ばさないのでその程度のスピードの話ですが…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿