2019年8月29日木曜日

SWANS Vintage Gogglesの使い心地

SWANS Vintage Gogglesは、SHOEI EX-ZEROと相性抜群だと思う

お盆休みの終盤、しまなみ海道を尾道まで、スーパーカブ110のならし走行をかねてツーリングしてきました(写真がないので、証明できませんが…)。

そのツーリングでSWANS Vintage Gogglesを初めて使用したところ、実に使い勝手が良かったので、感想でも書こうかな。


歪みを感じないレンズ


ヘルメットを試着する時に気になることはいくつかありますが、その一つがシールドの歪みです。視線を動かした時に視界に生じるもわっとした違和感がどうも苦手です。
EX-ZEROのシールド自体に歪みは感じないのですが、下げたシールドが鼻にあたらないための切れ込みがあり、ここが視界に歪みをつくってどうも…。
Vintage Gogglesは歪みを感じないレンズなので、視界がスッキリです。


ギラギラ太陽でも目が疲れにくいわ〜


一番感じたのは帰路、コンビニに立ち寄った時。ゴーグルを外したらアスファルトのギラギラした照り返しが眩しくて眩しくて。「目を守ってくれてるわ〜」という感じです。

48%のスモークです。暗くなるのではなく、明暗のコントラストを抑えるといった感じでしょうか。あと、レンズは紫外線を99.9%カットします。僕はメガネをかけていないので、いつも紫外線の影響を受けていたことになります。

ツーリングの後半、いつも目が疲れてしまうのですが、このゴーグルをしていたら、体感的に半分ぐらい楽になった気がします。それでも疲れますが…。おっさんやけん、しゃ〜ないw。

ちなみに、夜、電気を消した部屋の中でかけてみました。外灯のぼんやりした明かりが差し込む程度の室内ですが、何があるかきちんと見えます。とは言え、何があるかが分かってのことなので、見知った見知らぬに限らず、夜道は危ないんでしょうね。


風通しがよい


顎を引いて乗る→ゴーグル上部のスポンジから風が入る→下部のスポンジに風が抜ける…という感じです。心地よ〜〜〜いw

ゴーグル上部のスポンジ

下部のスポンジ


ノンスリップストライプ


ベルト裏地のシリコン加工でズレないよ


顔との接点はソフトだわ〜


日本人の顔に合わせて作ってるそうです

スポンジは柔らかく、装着していて「痛い」ってことはないです。まぁ、ヘルメットの上からしてるわけだし…。


願わくば…


  • 曇り止め加工があればなぁ
  • レンズの交換ができればなぁ

1点目は冬が来たときにどうなるか…。2点目は大事に使うことで長持ちさせようかな。

色々書きましたが、詳しくは以下を見てね



0 件のコメント:

コメントを投稿