2019年6月25日火曜日

ぼろぼろになったタンデム用ラバーステップを純正新品に交換してみた

タンデム用のステップが経年劣化でボロボロになってきました。

つい最近、Webikeで純正部品が注文できると知りました。調べ方がよくわからないのですが、なんとか注文。届いたので交換してみました。ちなみに部品代金はステップ×2+トメワ(Eガタ)×2=942円(税込・送料別)。


ステップとトメワ(Eガタ)を2つずつ

トメワ(Eガタ)は外したことがありません。僕はそそっかしいので壊したり、紛失が心配。念の為に注文してみました。

右側は亀裂程度でまだマシですが、左側はちぎれているんです

専用工具がない場合のトメワの外し方をネットで勉強したよ

こいつはちっこいので、まず隙間に精密ドライバーのマイナスを突っ込む

ボルトが回転しないように押さえながら、ドライバーをくるりと回すと、トメワがボルトから少し浮く。

今度は普通のマイナスドライバーを突っ込んで同様に回し…

外れた!で、ばらす!

ステップには向きがあり、凹んでる方と…

凹んでない方があるので、向きを間違えないように差し込む

凹んでいる方がステップのエンド側、凹んでない方がワッシャー側(可動部側)です。

ワッシャーをはめ、ボルト、トメワ、可動部にグリスで終了〜〜〜

トメワをはめる時はラジオペンチがあれば楽ちんでした。

せっかく変えたのですが、最近、妻がちっともタンデムツーリングしてくれません…。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿