2015年9月22日火曜日

喜多郡内子町に妻とタンデムツーリング

せっかくの連休どこかに行きたい!
で、妻とタンデムツーリング。
雨女とは言いませんが、
彼女とタンデムツーリングするときは、快晴に恵まれません…。
曇り女です。

はい、タンデムツーリングなので、条件は、分かってます。
観光地で美味しいものがないといけないことは…。
ということで内子町に行くことにしました。
昔ながらの町並みが保存されているとこです。

中には入りませんでしたが、言わずと知れた内子座。

昭和40年まで営業していたという映画館「旭館」。
それを今に至るまで残しておいたことに拍手。
たまに昔の映画を上映しているらしいです。

八日市・護国の町並み。
お店とか、旧家とか、民家とか。

もちきびだったかな?民家の方が売ってました。

しか〜し、一番のお目当ては、この「京ひな」の煙突が目印、
酒六酒造株式会社の純米大吟醸「一刀両断」!
以前、八幡浜の道の駅で買ったことがあるんですが、これがうまい!
お酒だから酔うはずなんですけど、ちっとも酔った気がしない、不思議なお酒です。
妻:門が開いてるよ?
僕:いや〜いかんやろ…。案内もなんにもないし。
で、酒屋さんで「一刀両断」をと思ったら、
妻:せっかくだから違うのにしよう。
お金を出してくれるのは妻なので、文句は言いません。
でも、ちょっとイイのにしてもらいました。

「おいしいものを食べたい」とか言いながら、
通りがかりの、いたって普通の、
うちのパンは酵母が!とか、小麦粉は!とか、
そんなのはウリにしてない感じの、
小さなまちのパン屋さんから、焼き立てパンのいい匂い。
妻:ちょっと入ってみたい。
僕:入ったら、買わないと出られなくなると思うよ…。
で、2つ買いました。自動販売機でジュース買って、
妙にお腹がいっぱいになって、グルメ!とかすっ飛ばす。
二人の昼食代、360円。パン、美味しかった〜。

常に新しくすることで人々を呼び込むまちもあれば、
古いものを残すことで人々を呼び込むまちもあるってことですね。
勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿