2014年11月3日月曜日

なんとなく四国カルストに行ってきた

せっかくの3連休。
土日は天気がよくなかったし、いろいろあったので、
3日の祝日はツーリングだぁっ。

例によって行き先を決めずに自宅を出発。
とりあえず33号線を走って高知方面へ。

着込んだ割には、久万高原町まで上がると寒い。
午前中なのに33号線、日陰多いです。

途中、1ピースサイン。

「四国カルスト」の案内が目に止まったので、いざ。
途中、気温12度の表示があった気がしますが。。。

えらく長い地芳トンネルを抜けて、休憩したくなり、
見るとおそばを食べさせてくれるらしいとこを発見。
地域の方が地域おこしか何かでやってるっぽいとこで、
おんちゃんとおばちゃんが接客と調理をしてました。
名前忘れた。。。永野ふれあいなんちゃら。。。

おそばなのに、うどんみたいな太さです。
つゆは僕好みの甘辛い感じです。
そばは、もっちりというか、そんな感じです。
こういうの、好きです。

地図を持ってないので、現在地不明。
おそばを食べていたおんちゃんに道を聞き、スタート。

でもって、到着。パシャリ。
雲がほとんどなくて綺麗です〜〜〜〜。

にしても、まぁまぁ寒いです。
一応、ウィンタージャケット着て、下にも着込んで、
WILDFIREの下にもおっちゃんげなのをはいてましたが。
インナーを重ねようかと迷いつつ、スタート。

牛が一心不乱に草を食んでいます。

天狗荘まで行っておみやげと思いつつ、
妻に何がほしいか聞いたら「乳製品」と。
牛乳を使ったお菓子って、乳製品かなぁと思いつつ、
野村方面に行けばなんかあるかもと思い直して、天狗荘を出発。

地図がないので、さて、どっちに行ったものか。
で、どんどん下って高知県の津野町へ下りてしまい、
いまさら戻るんもえ〜いめんどうだ、と。

で、なんとなく走って国道439号線に出て、
そこから仁淀川町を経て国道33号線へ。
大渡ダムまで来て、ほっとしました。

あ、おみやげ買ってない!
で、この間、芋けんぴを買った仁淀川町観光センターで、
愛媛の「伯方の塩」を使った塩芋けんぴを購入。。。
一体、どこ土産?

国道33号線は帰りも日陰が多くて、指の感覚が。
市内に戻るとやっぱり暖かかったです。
防寒対策をもうちょっときちんとしないといけないです。

なんやかんやで218km走ったとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿