2017年1月29日日曜日

キャンプ用品のカタログを見ると夢が膨らむね

カタログってな〜んか楽しいよね

せっかくの土日ですが、なんでかツーリングに行けない。ストレス発散のため、用事を済ませた帰り道、モンベル松山店にぶらり。

あ、なんかわくわくする。

テントのコーナーで物色していたら店員さんに声をかけられる。店内にテントを設営していますので良かったらご覧くださいと。ムーンライト1型の中に入って広さを確認させてもらったところ、奥に行くほど低くなる天井高は、やっぱり寝るだけだなぁという感じ。前室も狭いね。

ステラリッジテント1型はムーンライトより値段がはりますがオプションが豊富だし、居住性は格段に上です。ステラリッジテントと同じドーム型でお値段が安いのがクロノスドーム。う〜ん、う〜〜〜〜〜ん。最終的には貯金箱の中身によるかなぁ。

あと、夏の1,000メートルぐらいの標高で寝るならどのスリーピングバッグがいいかとか、ダウンと化学繊維のメリット・デメリットとか、いろいろ教えてもらいました。

とりあえず、毎日100円は貯金しようと思います。憶えていたらの話ですけどね^^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは、仕事が忙しくてコメントごぶさたしていますがブログを毎回楽しく拝見しています。
    アウトドアショップにいくと物欲にかられますね。
    アルピニストの野口健さんが「日本の山ならテントはそこそこのものでいいがシュラフは妥協するな」と言っていました。とりあえずテントとシュラフから揃えて徐々に増やしていくといかもしれませんね。
    ちなみに僕はシュラフはホームセンターの安物で妥協し1月のバイクの走行距離も50㎞もいっていない軟弱ものですが(笑)
    rideさんの朝焼けのキャンプツーリングの写真楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      お仕事、お疲れ様です。ブログがちょっとした息抜きになれば幸いでございます。
      なるほど!シュラフは妥協せずに、ちゃんとしたものを買うことにしますね。ちゃんと寝れないと翌日のツーリングが疲れそうですしねぇ。
      よ〜〜〜し、朝焼けのキャンプツーリング写真、頑張ります!(とか言いつつ朝寝坊のパターンw)

      削除