2016年11月14日月曜日

ツーリング動画をつくってみた【愛媛・大川嶺の雲海編】


あ!「大川峰」ではなく「大川嶺」の表記間違いです…

愛媛県道328号線が冬季通行止めになる前に、早朝の大川嶺に足を運んできました(11月12日)。

午前4時半出発。三坂第一トンネルを抜けた途端、久万高原町内は濃い霧の中。レイングローブがなかったため地味にグローブが濡れてしまい、止む無く足止めをくらいました。地元の方にお聞きしたらこの日の霧は深い方で、午前9時ぐらいまで霧に包まれていることもあるとかなんとか。

時間的には大川嶺で日の出を見れるように自宅を出発したものの、霧があまりにも濃いならば危険この上ないということで霧が和らぎつつ空が白むのを待ち、気がつけば午前6時半。さすがに霧の上がどうなっているのか気になり、余り使いたくないけれど同じぐらいの標高の四国カルストライブカメラをスマホで検索したら晴れ!。

再び大川嶺を目指しました。日の出の瞬間には間に合いませんでしたが、霧を抜けると朝日が照らしだす周囲のやまなみと足下の雲海が美しく、心が震える朝のひとときでした。

途中、2台の車が下りてきたのですが、天気と場所を知っている人が写真を撮りに行っていたようです。その瞬間の光景をみたかったなぁ。

ちなみに先日の大川嶺はものすごく寒かったのですが、この日は驚くほど暖かかったです。

ヘルメットにマウントしたコンツアーは水滴でぼんやりしていますが、それはそれでいいかなぁということで動画にしてみました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、寒そうな朝駆けのツーリングですね。でも雲海が谷を広く覆っていてとても雄大でした。後半のタンクとハンドルと雲海のアングルとても素敵です。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      下と上とでは全く違う風景に驚くばかりです。いろんなアングルで撮ったつもりで帰宅すると、もう少しバリエーションがほしいなぁといつも思ってしまいます。とほほ。

      削除