2014年10月11日土曜日

台風がやって来るので

台風19号がやって来ます。
 出典)気象庁ホームページ URL:http://www.jma.go.jp/jp/typh/1419.html

この後、かっくんと東に折れて、列島を縦断する予報です。

四国には西日本で一番高い石鎚山があり、
太平洋側が台風で大荒れでも、瀬戸内側はまぁなんとか、という感覚があります。
「石鎚山の天狗が台風の風を団扇であおいで追いやっている」的な話を聞いたことがあるような。

18号みたいにさっさと抜けてくれればいいんですが、
勢力が衰えない上に、速度が遅い。
こわい。

でもって台風によるバイクの転倒対策をネットで検索。
とりあえず、以下のようにしてみました。
・壁に寄せる
(この時に、クラッチレバーを壁にこすってしまう。。。下の写真はサイドスタンド側が壁ですが、この後、サイドスタンドが無い方を壁側に直しました。で、ブレーキレバーを壁にこする。。。)
・ギヤをローに入れ、前に動かない状態でサイドスタンド
・カバーをかける(かけない方がよいという考えもあるみたいですが、洗車したばっかりだし、何かが飛んできて、ガツン!ボコッ!パリーン!とかは嫌だし)
・カバーがバタつかないように、ヒモで縛る
今回はしていませんが、車のジャッキをサイドスタンドのない方に入れて、押し上げておくという方法もあるみたいです。

最初から倒しておくという方法もあるみたいですが。。。やめました。

あと、懐中電灯とか家の中のことも準備しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿