2018年5月5日土曜日

日本の滝百選・轟の滝(高知県香美市)へツーリング

ピーくんからお声が掛かったこともあり、久しぶりのツーリング。行き先は高知県香美市にある轟の滝です。

轟の滝は「日本の滝百選」「四国のみずべ八十八ヶ所28番所」です。「四国のみずべ八十八ヶ所」だなんて初めて聞きました。

ちなみに写真をまじめに撮っていないので「DABUROKU TOURING」はお休みですが…。

高速で最寄りのICまで移動するのですが、風が強い。瀬戸大橋は「二輪通行止め」の表示がありました。予定していたライダーさん、大変だったろうな…。松山道〜高知道も時折強い風に煽られました。

いきなりですが、到着w

国道195号線を外れてからの県道はけっこうなうねうね道でした。

さぁ、滝を目指して歩きますよ!

「展望所」から

写真では3段目が見えませんが、3段あります。落差82メートル。遊歩道をずんずん降ります。3日前に雨が降ったとかで、かなりの水量。水量あっての滝です。秋は紅葉と一緒に楽しめそうですよ。

案内図にある吊橋の上から

上の写真で言えば、中央から左斜め下に落ちた所に滝壺があります。覗き込もうとしたらしぶきのために岩場には苔が生えていて滑りそう。すんごい怖かった〜。

シシ肉と原木しいたけ入りのカレー

「滝の茶屋」でお昼休憩。案内していたおじさんにすすめられてシシ肉入のカレーを注文しましたよ。

カレーはジャワカレーの中辛よりよっと辛いかな?材料は全部地元産です。マッシュルームじゃなくて椎茸、うん、アリですwクレソンやレタスをカレーと混ぜながらいただきます。シシ肉にはちっともクセがありません。きちんと血抜きされている証拠です。

気さくな茶屋のお母さんやおじさんに付近の情報をいろいろ教えていただきましたよ。い〜っひっひっひ。

久しぶりのツーリングにしては上出来でした。にしても、帰りの高速、しんどかった〜。風が強いし、おしりが痛いし…。おしりの筋肉、鍛えようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿