2018年5月12日土曜日

ツーリング 「ラ」とか「コ」を楽しむツー

前の晩から、ツーリング先で「ラ」とか「コ」を楽しもうと思い、せっせと準備。そんでもっていつものように行き先を決めずに出発!

大川嶺にいろんな色が増える季節です


DABUROKU TOURING №32発刊



行き先を決めずに出発したものの、結局久万高原町に行ってしまう…。そしたら、大好きな大川嶺がよく見えます。あとはもう、吸い寄せられるように…。クネクネ県道を登るのも楽しいんですよね。


大川嶺のミツバツツジ



今日は車が多いなぁと思いつつ、大川嶺に到着。そしたら道端に車を止めてお弁当を食べてる人たちがいっぱい。なんだろ?その視線の先にはミツバツツジが綺麗に色づいていました。

去年訪れた時は見頃を過ぎていましたが、ことしはなかなかのタイミング

どんな花かというと…。

こんな感じ

笠取山付近から大川嶺方面

すれ違う人の話では、七部咲きなんだとか。実際、蕾がけっこうたくさんあります。でも、来週の日曜日になると一気に色が悪くなってしまいそうな気もします。


ソロツー初!クッキング



お昼時になったので、ラーメンを作ることにしました。

家にあったラ王

アルコールバーナーで沸かします。鍋には蓋をして転がっている石をおもしにしますが、まぁ、のんびりです。

でけた!

うへ、水が多かった!味、うっす!おかしいなぁ、分量通りなんだけどな〜。やっぱり卵ぐらい無いとさみしいなぁ。

次は、食後のコーヒーだ〜い。荷物になるけど道具持参。挽きたての豆で淹れるぞ〜。

げ、しまった!粒度を間違えた!味が薄くなる予感…

びっくりするぐらい薄い。アメリカン以下…とほほ

慣れてないので、全体的に残念な昼食となりました。次回は頑張ります!


タンポポと戯れる



付近にはタンポポがいっぱい。ガクで見分けると西洋タンポポです。日本タンポポをすっかり見かけなくなったのは残念ですが、大川嶺までよく登ってきたもんだ。

なんでタンポポって綺麗なんだろうとふと考えたのですが…

大川嶺に限らず、近所にもタンポポは咲きます。大川嶺で見るととても綺麗に見えます。で、なんでだろうと考えたわけです。大川嶺は空の青と雲の白がとても近くにあります。他にある色といえば、彼方の山並みや牧草、白いコンクリートの道などで付近の色の数が街中とは比べ物にならないほど少ないです。そんなところに、原色のタンポポが咲くことの効果なのでしょうか。だから銀、赤、黒のW650がかっこ良く見えるのか!と自画自賛したりしてw

なかなかいい関係の場所に咲いてないもんです

びっくりするぐらいカッコいいなぁw

自分のバイクのこと、みなさんもそう思いますよね。

本を持参していたので、読書でもしようかと思っていたのですが、おしりを乗せるだけの折りたたみ椅子ではどうにもこうにも。なんか安くて、コンパクトに折りたためて、読書が楽なイス、ないもんかなぁ?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、今日はいい天気でツーリングとなりました日和でしたね。
    空が近いたんぽぽ、とても綺麗です。
    僕も最近自炊ツーリングばかりでお金がかからない貧乏ツーリングばかりです。ラーメンには粗挽きソーセージをボイルしておかずにしています。貧乏ツーリングの中でのプチ贅沢です(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもです、こうたさん^^
      写真の彩度はいじってないんですが、綺麗なのにびっくりデス。
      自炊するとツーリングの楽しみ方に広がりが出て楽しいです。パッキングが適当だったのであっちのバッグ、こっちのバッグとあたふたしてました…。
      ボイルソーセージ、それいいですね。僕も「プチ」探します〜^^

      削除