2018年2月21日水曜日

ツーリング 夕やけこやけLINE

天気が良かった日曜日。こんな日を待っていたツーリングライダーさんも多かったのか、お互いの「ヤエー」はいつもより力強い気がしましたw

大洲市長浜町の肱川あらし展望台より赤橋を望む


DABUROKU TOURING №31発刊



本当は脇道の県道に分け入りたかったのですが、凍結や積雪の程度がよくわからないので、山中を抜ける国道56号線をひとまず大洲市方面に。

やっぱりというか、犬寄峠を過ぎ喜多郡内子町に入るまでの日陰の多い路肩には結構な雪。試したい道があちこちにありますが、無理は禁物。遠くまで行こうか適当に走って引き返そうか…。

散々迷い、大洲市内から肱川沿いに長浜町へと下り、「夕やけこやけライン」国道378号線を走ることにしました。


大洲市長浜町をぶらり



海のそばでバイクを止められる場所がないかなぁ〜とウロウロ。長浜港に立ち寄ってみました。

沖に青島という島があり、最近は「猫の島」としてちょっとした観光地に。青島行の定期船は、長浜港から出ていて、この日も、観光客と思しき人が定期船を待っていました。

ちなみに僕は断然猫派です。

長浜港から「猫の島」こと青島への定期船が出ています

アオサギは川にも池にも海にもいるんだね

立派な望遠レンズがほしいです。


伊予市双海町の菜の花



伊予市双海町では、菜の花が春の訪れを告げていました。ところどころ疎になっている部分があるので、8分咲といったところでしょうか。

青い空と青い海と黄色い菜の花を同時に収めたいのですが、国道側からではやっぱり無理ですかね〜。カメラやスマホを手にした人たちがたくさんいました。

たまたまJRが通過した時にシャッターを切ることができました

菜の花で思い出すのは花粉症です。菜の花を求めてツーリングに行く時期は、花粉症の症状が悪化する時期と重なります。でもことしは禁煙したので症状が和らぐなど、何らかの変化が起きないかと楽しみにしています。


Cafe TRANSRIDGE



「おみやげでも買おうかな〜」ということで大洲市長浜町といえば、「志ぐれ」です。小豆を餅粉、米粉で、う〜ん、なんていえばいいんでしょうね〜。ういろうではありませんが、とにかく食感はもっちりしています。

今回は「稲田菓子舗」の志ぐれ5本入です

長浜町内にはいくつかのお店がありますが、たまたま見かけた「稲田菓子舗」で書いました。そしたら途切れること無く地元の人が買いに来ていました。ほかにも何軒か「志ぐれ」のお店があるので、食べくらべをしようと思います。

帰宅して「Cafe TRANSRIDGE」の開店です(やってみるかな〜。なんてねw)。
僕「たまたま見かけたお店で買ったんだけど」
妻「ここ、けっこう有名なお店だよ」

コーヒはちょい苦い目、スッキリをチョイス

僕「あ、ぜんぜん甘さがしつこくない」
妻「もう一つ食べられるw」
僕「食べ過ぎやろ〜。太るよ。じゃ、半分こw」

小腹を満たしてコタツに入ったら体が冷えていたらしく、眠りに落ちていったのでした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    日曜日はいい天気でツーリング日和でしたね。瀬戸内の写真を見てまた四国へ行ってみたくなりました。その際にはどこか道端ででCafe TRANSRIDGEにもお邪魔してみたいです。
    ちなみに僕は犬派です(笑)

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      あ、地元のおいしい何かを買って、瀬戸内や四国の山なみでも眺めながら、「Cafe TRANSRIDGE」!ぜひやりましょ〜^^
      コーヒーを上手に淹れられるよう日々、鍛錬しています。お楽しみにw

      削除