2019年9月5日木曜日

サイドバッグサポートに自作プレートを取り付けた

前回のブログで書きましたが、ナナカンパニーのサイドバックサポートの5角形部分に自作のプレートを取り付けま〜〜〜す。

ここに取り付けるよ


用意したもの


いざ!

【材料】

  • 手作りステッカー用のシール(今回はエレコム製 手作りステッカー強力粘着タイプ ホワイト)
  • 硬質塩化ビニール板(今回は、色番300 黒 300×300ミリ 厚さ1ミリ)
  • 結束バンド


【道具】

  • アクリルカッター(ビニール板をカットする)
  • 電動ドリル(ビニール板に結束バンドを通すための穴を開ける)
  • サンドペーパー(カットしたビニール板の面取り)
  • 定規

【型紙】

右側用の型紙 横幅が210ミリになるように

四つの実線は、フレームに固定するための結束バンドを通す穴開け位置。ナナカンパニーのサイドバッグサポートのフレーム外径は約8ミリあり、これを避けるため12ミリ内側に線を引いています。


【シール】

“素晴らしき人々ホンダに乗る”を、進行方向の右揃えで

60周年にちなんで、「60」という数字のシールにしようかとも思いましたが、ホンダとカブの歴史に敬意を表して今回は「YOU MEET THE NICEST PEOPLE ON A HONDA」にしたよ。


作りま〜す


ビニール板の直角を利用

アクリルカッターでビニール板を繰り返しかき切り、半分以上かき切ったところでパキッと割ります。

割っただけでは手を切りそうなので、サンドペーパーで面取りします。

さらに、電動ドリルで結束バンドを通す穴を開けます。


結束バンドを通す穴がいびつw


手順に従って手作りステッカーを作製し…


ビニール板に貼り付ける


なんで針?

いままで僕は、スマホの保護フィルムを気泡なく貼り付けたことがありません。ましてこんなに大きなシール…。1回目は大失敗。2回目も気泡ができてしまったので、針で穴を開けて空気を追い出しましたが、いや〜うまくいかんわ〜(気泡が目立たないように写真を撮っています。とほほ)。


結束バンドで固定。ひゃっほ〜、かっこい〜w

自画自賛!


左側はサイドバッグがあるので、これで良しとしま〜す

ビビリ音が出ないか走って確認、はい、大丈夫。ひゃっほ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿