2018年12月11日火曜日

「自分の未来のこと、考える?」

VERVE~THE VERVE~Richard Ashcroftと聞いて、人の人生を追体験する

「お父さんとお母さんは、自分の未来のこと考える?」

子どもにこんなことを聞かれた。

妻は「『先々』のことは考えるけど、『未来』とは違うかなぁ」と言った。我が家はしっかりものの妻に支えられているので、彼女の言う「先々」は、実にしっくり来る。

僕は、ちょっと考えた後で、「考えるで」と言った。

それは10代や20代前半の頃に思い描いた「未来」ではなく。じゃぁ、歳を重ねた分、はっきりしたイメージを伴う「未来」かといったらそうではないけれど、かといってあやふやでもない。そこへ向かって猪突猛進しているわけではないけれど、日々を適当にやり過ごさないように意識する。そういう日々の先に見えるものなのか、見えないものなのか。たどりつけるものなのか、たどりつけないものなのか。

だから「考えるで」ってことなんだろうか。

にしても年末だからか、おかげさまで忙しいぞ。作業用BGMとして、毎月1枚ずつ買い揃えたCD。VERVE~THE VERVE~Richard Ashcroftと聞いて、人の人生を追体験。Richard Ashcroftはこの先、どこへ向かうのだろう?

あ〜〜〜〜、ツーリングに行きて〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿