2017年4月12日水曜日

ハッカ油で虫除けスプレーをつくってみる

ツーリングで山中の県道や国道に入って休憩すると、エンジンがあたたかいせいか虫が集まってきます。無害な虫ならそれほど気になりませんが、蚊やアブとはちょっと…。市販の虫よけスプレーはなんとなく苦手。そこで、前から気になっていたハッカ油を使った虫除けスプレーを作ってみました。

健栄製薬のハッカ油を使用しますので、同社のサイトで紹介されているレシピで作ります。


虫よけスプレーづくりに用意するもの


  • ハッカ油(今回は健栄製薬のもの)
  • 無水エタノール
  • スプレーボトル
今回はドラッグストアで手に入りやすい健栄製薬のハッカ油を使用することにしました。無水エタノールはこんなにたくさんいらないのですが、このサイズしかなかった…。台所周りの油汚れを落とす際に重宝するらしいで、まぁ、いいや。スプレーボトルは何を選べばいいのかよくわかりませんが、100円ショップで売っているようなものでいいそうです。


さぁ、作るぞ!


虫よけスプレーの作り方


  1. 無水エタノール(消毒用エタノール・消毒用エタノールIP・エタノール)10mlにハッカ油を5~10滴ほど垂らして混ぜる。
  2. 水を90ml入れて混ぜ合わせる
  3. 100円ショップなどに売っているスプレー容器に入れたら出来上がり。
「使い方は、とっても簡単。市販の虫よけスプレーと同じように、肌や服にスプレーするだけで、虫が寄りつきにくくなります。天然素材で身体にやさしく、香りもキツすぎないので、安心して使えますね!」だそうです。

ハッカ油は、うっかりするとポトポトと、どんどん落ちてくるのでお気をつけください。市販の虫除けスプレーより持続時間が短いので、こまめに使ってねとのこと。


虫除けスプレーができた!


あ!分量を間違えて、レシピより倍ぐらい濃くなった!まぁいいや。手にシュッとしたらなかなかいい香りです。その手を頬に当てて考え事していたら頬がスースー。

全部混ぜたら白濁しました

キャンプでも重宝するかな?あと、ハッカ油はお風呂に数滴たらせば、夏の湯上がりがさっぱりするそうです。

それにしても準備ばっかりして、ツーリングに行けてないのが何ともつまらんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿