2016年6月2日木曜日

フルメッシュジャケットは涼しいだけが利点じゃない

KOMINE製品にはいろいろお世話になってます

梅雨入り前ですが夏日もあったりで、ツーリングをしていても日中はじっとり汗をかきます。バイクを停めて、ウロウロすればなおさらです。

夏のツーリングではKOMINEのフルメッシュジャケットを使用しています。今年はまだ着用していませんけども。

フルメッシュとはいえ、信号で停車している時や街の中ではやっぱり暑くてしかたありませんが、黒色のジャケットでも走れば結構涼しいですし、何と言ってもプロテクターがあるのとないのとでは安心感が違います。

でも「フルメッシュジャケットのこういうところもいいなぁ」と思った点があります。

以前、徳島の剣山にツーリングに行った時のことです。途中まで晴れていましたが、剣山に近づくほど天候不順となり、しまいには雨。晴れたと思ったらにわか雨…。

ジャケットは汗や雨で濡れたわけですが、帰宅後はプロテクターを外し、洗濯表示に従って手洗いモードで洗濯機へ投入。気軽に洗えるのがいいと思います。

これがテキスタイルジャケットだと、ものにもよると思いますがドライクリーニングに出さないといけなかったりして、となるとお金も時間もかかります…。

この間の週末はなんやかんやあったり、天気も悪かったのでどこにも行けませんでしたが、今週末はどこかに行きたいなぁ。でも天気予報がいまいちです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿