2018年8月13日月曜日

どんなかたちであれ継続することが大事だと思う

宇和島市災害ボランティアセンターにて

*「被災地の写真撮影はご遠慮ください」とのことですが、一方で「拡散にご協力下さい」とのことです。

7月の西日本豪雨災害では、愛媛にも大きな爪痕を残しました。

愛媛のいろんな道を楽しませてもらっただけに、その被害の大きさを目の当たりにして何かせずにはいられませんでした。ところがなかなかタイミングがつかめず…。

お盆期間中は、災害ボランティアセンターが休所になるとのこと。「何とかお盆前に」思っていたところ、ようやく宇和島へ行くことができました。派遣先は、同市吉田町。災害発生から1ヶ月経ちますが、いまだに泥のかき出し、廃棄物の搬出作業が続いています。

一緒に作業した方の中には、今日が2回目以上の方が結構いらっしゃいました。やっぱり継続することが大事だなと思います。仕事が不定休なので現地でそうそう汗を流すことができそうにありませんが、何ができるのか考え、出来ることはしていこうと思います。

あと、愛媛への観光に、ぜひいらしてください。それも復興への大切な応援になります。


  • ボランティア希望者とニーズのマッチングは宇和島市、西予市、大洲市の各災害ボランティアセンターが行っており、日々の情報更新はFBが一番頼りになると思います。
  • ブログを書いている次点で、大洲市は事前予約制になったようです。





2 件のコメント:

  1. おはようございます、ブログの間が空いていたのでちょっと気になっていましたがまた記事が載せられてほっとしました。
    ボランティア活動行きたいのですが仕事と都合がつけず微々たる募金しかできていません。
    愛媛県への観光が応援になるのなら喜んで行きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです〜こうたさん、コメントありがとうございます^^
      そして募金、ありがとうございます^^
      2ヶ月ぐらい前に投稿し、その後、7月の豪雨災害発生。何かしら投稿しようとしましたが、下書き、削除、下書き、削除…。一方でボランティアに行く機会を得ず、とてももどかしい日々を送っていました。
      一緒にボランティアをした方とも話し合ったのですが、自分たちの日々の生活をきちんと送ってこそ、支援や応援ができる――そう自分を納得させるしかないなぁと。
      ぜひぜひ愛媛にいらしてくださいね。その時はご一報くださいませ^^

      削除