2016年5月13日金曜日

ソロキャンプができたなら

デジカメ写真のセピアは「なる」んじゃなくて「する」もんなのね…

一人で1泊ツーリング、ましてキャンプをすると嫌そう(というより寂しそう)な顔をする人がいるので、基本、日帰りツーリングです。暇つぶしにツーリングマップルを見ていると、愛媛県内はもちろん、四国内、それよりもっと遠い所でも見てみたい景色がたくさんあります。

日帰りツーリングの難点は、早朝に出発して夜には帰るということなので、景色の良い場所に辿り着くのはだいたい日中。天気が良ければそこからの眺望を堪能できますが、そういう時に必ず思うのは、暁や薄暮といった時間帯に来ればいったいどんな風景になるんだろうということです。

あと、夏なら日没が遅く夜も暑いので移動距離が稼げますが、冬は日没が早い上にそれ以降急激に気温が下がるので、防寒にもよるとはいってもやはり行ける場所に限りがあるように思います。

となると、やはりキャンプができたら目的を達することができそうです。理想はいつものように何となく走って、「あ、ここいいかもしれん」と思ったらキャンプして…という感じです。う〜ん、キャンプ場じゃないといかんのだろうか…。

バイクに乗る機会がなく、ただ単に写真が好きということなら、車で車中泊して…ということになったと思うのですが、いや〜〜、バイクに乗るのが楽しいので、やっぱりバイクで行きたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    「一人で1泊ツーリング、ましてキャンプをすると嫌そう(というより寂しそう)な顔をする人がいるので」ということですがとても羨ましいです。うちは、純粋に嫌そうな顔をされましす(>_< )
    僕は5月~10月にキャンプしますがこの時期が一番気持ちいいです。車中泊も楽で悪くないですが、視覚だけでなく5感全てで風景に溶け込めるバイクはやめられませんね。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^^
      あらま、「純粋に嫌そうな顔」となると、おみやげでご機嫌を取るしかないのかな^^;でも、キャンプ、うらやまし〜〜。
      家族でよくキャンプに行った時期がありましたが、僕は日中と夜の気温のバランスがいい秋口が一番好きです。秋は焚き火も絵になる気がします。
      夏のキャンプは、夜でもテントが死ぬほど暑いという経験を数回して以降、ログハウスという軟弱者です。子どもも「暑い暑い」ってうるさいし。
      「風景に溶け込めるバイクはやめられませんね」。なるほど!行った先でバイクの写真を撮っていてなんだろうなぁと思っていたことが、ちょっとわかりましたw

      削除