W650でどっかに行きたいですが、仕事の連絡があるはず。。。なのにない。
とはいえ走りに行くわけにもいかず、この間、海沿いを走ったし、洗車!
中古車ですが見た目の状態は悪くないので、なんとなく手が抜けません。
その反動か、オフ車でめちゃくちゃ汚す走りもしてみたい、今日このごろです。
でも、そんなお金はありません。
洗剤はキッチンから拝借してきた中性洗剤。
がんこでなければまぁまぁ落ちます。
で、なんでかいつも洗車と吹き上げで1時間も費やしてしまう。。。効率悪いんかな?
洗車していると、車体の状態にいろいろ気が付きます。
メッキや金属の錆を見つけては、
材質に応じてワコーズのメタルコンパウンドやピカールで磨く。
でも磨き倒すほどの根性はなく、ほどほどに、です。。。
今日は出来る範囲ながらも、いろいろ点検してみました。
タイヤはひび割れが目立ち、後輪は、スリップサインまであと僅か。
写真で改めて見ると、これで走るのは怖いなぁ。
エアコン室外機のそばにバイクをおいておくと、オゾンのために、
タイヤの劣化が進行するという話を聞いたことがありますが。。。
空気圧を測ってみました。
規定値は前輪200kPa、後輪225kPaのところ、
前輪150kPa、後輪200kPaと、安物の測定器とはいえ誤差を無視できない値かな。
タイヤ交換も一緒にするべきかどうか、お財布と相談せねば。
エアフィルターは。。。新品の色を知らないので、何とも言えませんが、
多分、汚れてる色だと思います。
(片方だけ見て、もういっか、と満足するあたりが雑い性格です)
ブレーキパッドは溝があるので、大丈夫なんだと思う。
あちこちの可動部に注油して、一番苦手なチェーンへ。
前回チェーンに注油したのが6949kmの時。
今、9325kmだから、ちょっと間があいてますかね。
前回、チェーンクリナーしたのですが、
シールチェーンならクリーナーをしたらだめだよと言われたことがあったっけ。
だから、汚れをゴシゴシ拭いて、ルブだけの処理。
ひー、せっかくきれいにしたマフラーにルブの飛沫が。。。
みんな、どんな風にやってるんだろう?
で、もっかいマフラーを磨く。
たるみ量は規定値内。
たるみ量を測定するときも、一箇所だけで測るのではなく、
タイヤを回しながら数カ所を調べた方が良いらしいのですが、
そこを飛ばすあたりが、やっぱり雑い性格です。
で、なんやかんやで3時間かかりました。
てなことをやりながら思うのは、いっぺんにやろうとするから時間がかかるので、
バイクガレージと住居がひっついている家だと、
もっと気軽にできるんだろうなぁと。
いや、雑い性格だからそれでも無理か。。。