秋雨前線が活発なのか、雨が降ってツーリングに行けません。ストレス溜まるわ〜。ブログのネタが無いのですが、シュラフ下に敷くために最近買った
THERMAREST(サーマレスト)の「自宅」での使用感でも。いまさら僕が使用感を書くまでもない有名な商品ですけどね。
THERMAREST リッジレストクラシック スモール
この形状が体温を効率的に反射するらしい
サイズは「スモール」「レギュラー」「ラージ」の3タイプあります。購入したのは「スモール」です。大きさは51cm×122cm、収納サイズ直径17cmと説明されています。なぜスモールにしたかというと…。
- 僕のリラックスの基本はごろ寝。寝る時以外にも、レジャーシートの上に敷いてゴロゴロしたい
- だからレジャーシートに収まる大きさにする必要がある
- コンパクトに持ち運びしたい
といったところでしょうか。就寝時、体が大きくはみ出しますが、頭の下には枕を置くし、実質的にはみ出すのは足の膝から下という感じだからいいんじゃない?ということにしました。
あと、リッジレストには、表面にアルミを蒸着した「ソーライト」もあります。こちらの方がより暖かいようですが、ちょっとお値段が上がることと、蒸着したアルミの耐久性がよくわからないという理由で選択しませんでした。
丸められた状態で届いたので、当然クセがついていましたが、反対に丸め直して上に乗っかればすぐに気にならない程度になります。
あと、上に乗っかってすぐ暖かさが感じられました。銀マットも持っていますが、体感的には同程度と言った感じでしょうか。
収納時における銀マットとの大きさを比較してみました。
サーマレストは銀マットより短いけど、厚みがあるからね
銀マットは長さが180cmある割には厚さが7mmぐらいです。
丸めた直径はサーマレストがちょっと大きい。銀マットは値段が安くて良いのですが、難点はツルツル滑ること。あと、丸めたクセが取れにくいです。
サーマレストの上で、ちょいちょいそのまま一晩寝てしまうことがあります。お世辞にも身体が痛くない、ということはありません。痛くないようにするには、空気で膨らませるマットが良いと思うのですが、穴があくといった問題もあるので、やめました。
他メーカーから同様の商品が出ていて、数回使ってヘタれてしまったというレビューを目にしたことがありますが、サーマレストはそんなことありません。耐久性についてはキャンプだけでなく、日常的に使用して確認しようと思います。
と、いろいろ書いていますが、ツーリングにも、キャンプツーリングにも行けないストレスが発散できません。つまらんな〜。