プラグを交換してきたのですが、
燃費が30km/L近くになることが時々あるので、
なんか効果があったんかなぁと思ったり…。
で、エンジンオイルを交換しにバイク屋さんに行った時、
整備士さん:ご自宅からここまでいらっしゃって800rpmは低いですね。
標準が900プラマイ50なので調整しておきましたよ。
燃費がいいのはそのせいか!
とも思ったのですが、あ、いや、違うな〜。
回転数は、冬では高め、夏は低めに調整して900ぐらいになるようにはしてきたつもりで、ここんとこ回してなかったんだけどなぁ。
いずれにしても調整するタイミングがいかんみたいです。
エンジンが温まった状態で調整してきたつもりですが、
温まりすぎた状態だったのかもしれません。
アイドリングを調整するアイドルスクリューは左側のキャブの下にあります。
時計回りに回せばアイドリングが上がり、
反時計回りに回せばアイドリングが下がります。
ネジは時計回りで締まり(プラスイメージ)、反時計回りで緩む(マイナスイメージ)ので、イメージが同じで覚えやすいです。
信号待ちとかでも、ささっと調整しやすい場所にあると思います。
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