キャンプ

2016年7月11日月曜日

整備のあれこれはだいたいこの本から

何かを始める時には、とりあえず本を買ってしまう性格です。

「はじめてでもできるバイク・メンテナンス&洗車 最新マニュアル」太田潤著

W650を購入した時、「自分でできる整備はやってみたい」と思っても、知識がありません。ネットで調べればだいたいのことはわかります。でも、見取り図的なものがほしくて買ったのがこの本でした。表紙にW650が載っていたし、中身も結構W650よりだったので(追記:よくよく見たらW400でした。すいません…)。

でも、全部この通りにしているわけではなく、ネットで調べて自分なりに納得した方法でやってます。そして、できそうにないことはスッパリあきらめてバイク屋さんにお願いしています。

太田潤さんは、日本一周はもちろん海外ツーリングとか。しかも写真家とあります。好きなバイクに乗って写真を撮って飯が食えるとは羨ましい限りです。

いや〜しかし、そろそろサービスマニュアルを買ってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、こちらの本はW650をモデルにしているのですか?
    費用削減のため車検やバッテリー交換などは頑張って自分でしますが機械音痴なので足回りやブレーキなどはショップまかせにしています。rideさんのように少しは自分で整備できるようになりたいです。

    返信削除
    返信
    1. こうたさん、コメントありがとうございます^ ^
      この本は、整備方法をおおむねW650を使用して紹介しています。CB400もあったかな。基本的な整備なのでいろんなバイクでも参考にできるという編集なのかもしれません。バッテリーやタイヤ、ブレーキフルード、キャリパーの交換方法も書いてありますが、僕がやっていることはブログで書いている程度のことです。とほほ。
      大事な所はバイク屋さんにお願いした方が長く乗れるかなと思ったり。バッテリー交換、一度はやってみたいと思いますが、なんせ電気が怖い。お金がかかる車検や突然の故障に備えて毎月の積立もしてますぅ(^o^)

      削除