ようやくGWらしい一日を過ごせました。
DABUROKU TOURING No.7発刊
うん、まぁ止まってるとこの自撮りは楽です…(神南山の山頂付近)
神南山はオフ車の方がいいかもね
いつものようにどこに行くか決まらないまま出発。国道56号線を南へ。喜多郡内子町に差し掛かると前方の一際高い山の頂に建造物が見えます。ということはバイクでも上がれるはず。
コンビニで小休止しつつ、ツーリングマップルで調べると、内子町と大洲市の境にある標高710mの神南山(かんなんざん)らしい。通りかかったおじさんに行き方を教えてもらいつつ、念のため「車でいけるんですか?」とお聞きすると、「行けるよ」と。
おっしゃ!
あそこをめざして登ります!
綺麗なアスファルトに気を良くしていると、んん?!ダート出現。山頂への案内もいまいちよくわからずたぶんこっちだろうと“だろう運転”で進みます。再びアスファルトが現れ、ホっとしたのもつかの間、ふたたびダート…。
この道でいいのか確信が持てず、一瞬引き返そうかと思ったり…
しかしここまで来たら引き返すのも悔しいので、「ええ〜い、ままよ!」と再びダートを登りますが、雨が道を削っていて、車高の低い自動車ならバンパーや底をこすりそうです。こういう道を走っていると、いま履いているタイヤ・TT100GPはちょっと心細いです。で、ほどなく走ったら、一気に視界が開ける場所に到着!
ここら辺はパラグライダーの発射場らしい
山頂にはよくある感じのNTTの施設
確かに車で行くことはできますが、ちょっと不安になる道です。なんとか転倒せずに下山できました。
秋葉山に行ったら壺神山にも行こう
神南山からの眺めに気を良くしたこともあり、付近の登れそうな山に行ってみようと。ツーリングマップルを頼りにうろうろしていると大洲市で秋葉山(標高722m)の案内を発見。国道56号線から県道230号線を柳沢方面へ。案内に従って進んでいると田処という地区にお店があり、小休止しようと立ち寄ったのがラッキーでした。
念のために道を尋ねると、案内通りに進むと道が悪いらしく、引き返して柳沢という地区にある駐在所で東に曲がれば舗装路が上まで続いているとのこと。ありがとうございます。パンを買って腹ごしらえ。で、出発!
4月になって以降、山が新緑に包まれるようになり、殺風景だった落葉樹の道も随分と楽しい道になりました。
新緑のアーチを抜けて秋葉山をめざします。ずっとこんな道ではないけどね
山頂付近に到着すると、入り口には鳥居、奥にはお寺?(鐘があるんです)という不思議な一画がありました。秋葉社とあったような。本当の山頂はここに到着する前の獣道みたいな道の上にあるようです。
山頂に神社やお寺があれば、だいたい杉の木が林立している気がします
柳沢駐在所付近から愛媛県道330号線に入るのですが、いかんせん杉の葉と枝がものすごく落ちている道です。スピードは出せないし、日陰は杉の葉がベチャッと湿っている感じで怖いことこの上ないです。
ペンキが消えそうな案内に従って330号線を離脱すると道が綺麗になりました。壷神神社までくると、遠くに伊予灘を望むことができます。
なんていうかこの日は霞んでいいて残念です
はたして山頂はどこなのだろうと探していると、トレッキングしているご夫婦がいらっしゃって、「あっちだよ」と。徒歩で30分とか…。
ダートながら道はあるのですが…。
いや〜〜〜、ダートとか走りにくい道をたくさん走って疲れたので、ここで勘弁してください…。ただ、伊予灘に面した山としては一番高い山のような気がしていて、どんな景色なのか、非常に気になります。
斎藤山まつりは5月の第2日曜日
最後は、大洲市長浜町の斎藤山(さいとうやま・標高459m)です。なんか名字っぽいね。街道筋に幟旗が立っていたので、まつりは来週だけどちょっと行ってみようということで。愛媛県道28号線から案内に従って登りました。途中からコンクリート舗装の狭い道で、自動車は軽自動車じゃないとちょっと無理かも。
山頂に着くと、伊予灘が眼下に広がります。
いかんせん霞んでいてイマイチなんです
まつりの準備のために草刈りをしていた地元の方に呼ばれ行ってみると、「まぁやんなさい」と。
もちろんノンアルコールですw
お話を伺っていたら、何もなかった山を30年かけて切り開き、桜を植え、展望台をつくり、神社を開き、四国遍路1200年を記念して八十八ヶ所巡りが一度にできてしまう霊場まで開いたそうです。
斎藤山まつりでは、餅まきや神楽があるそうです。
四国八十八ヶ所が一気にお参りできてしまう!
この日は霞んでいて佐田岬半島すらぼんやりしていたのですが、山頂から大分県の国東半島や別府の明かりも見えるそうで、数日前はものすごく空気が澄んでいて綺麗だったそうです。九州かぁ。一日も早く日常生活に戻れるよう願ってやみません。
おはようございます、GWはいかがお過ごしでしょうか?
返信削除僕もバイクで登山にいくのでダブロクのタイヤはダンロップのK180というブロックパターンを履かせています。オフ車乗りではないので本格的な走破性は評価できませんが、オンロードからフラットダートまでは特に違和感なく走れています。
僕は1年で新緑のこの時期が一番好きです。四国は険道・酷道が多いと聞きます。一度走ってみたいです。
こうたさん、コメントありがとうございます^^
削除数日前に大分で大きな地震が起きたというニュースが流れていたので、コメントいただいてほっとしました。ふぅ〜。
なるほどK180ですか。W650は前輪が大きいので、合うタイヤが少ないとは聞いたことがあるのですが、耳寄り情報を教えていただきき、ありがとうございます^^
スリップサインが見えてきたので、次はK180にしようかどうしようか現在思案中ですw
四国は中山間地が多く、3桁国道は酷道で、県道は文字通り険道だったりします。これホントに国道?県道?と怪しみながら走ることがよくあります。
自営業なもんで急な電話とかで「予定は未定」に苦しみながらやっていますが、四国にいらした時、時間が合えば一緒にぶらりとどこか走ったり、僕はOKですよw