キャンプ

2015年10月24日土曜日

大川嶺の紅葉はどうかなぁ

前の晩、ビールを飲んで思わずそのまま寝てしまい、早朝、4時過ぎに目が覚めてしまう。グリップヒーターも付けたし、これはWに乗らなければ!
家出をしたと思われてもいかんので、妻にことわってから、なんやかんやで午前5時すぎに出発。めざすは大川嶺です。確かめたいこととやってみたいことがあるんです。

三坂道路は松山側から三坂第2トンネル、第1トンネルがあります。
で、第1トンネルを抜けようとした瞬間、対向車線にトラックもないのに空気の壁に当たるような感じにビビる。
「何!」っと思ったら、ものすごいキリ…。みるみるうちにヘルメットのシールドが濡れていきます。キリにぶつかったんですかね?
レインスーツを置いてきたし…で、コンビニに避難。

地元のおんちゃんに、この季節はキリが出るんですかと尋ねたら、気圧によっては夏でも出るし、秋口からは濃いのが出るよと。
大川嶺に行くと言ったら、それは危ないなぁと言われ、意気消沈。

しばらく様子を見ていたら、だんだん視界が開けてきたので、とりあえず、美川の道の駅をめざすことに。
でもって、いけそうな雰囲気になってきたので大川嶺へ。最後の集落を越えたらもうすっかりキリが晴れてきて、テンションMAX!

到着〜〜〜。本当は、山なみから昇りゆく朝日を見てみたい

大川嶺分岐点から県道328号線を下れば、ブナ林の紅葉が見れるかもしれないと思い移動。

だいぶ、葉が落ちています。ちょっと来るのが遅かったかなぁ

はい、今日の目的は、大川嶺にちゃんと登る?ことです。
道案内で「大川嶺牧場(もう牛はいません)」とか、「大川嶺」と表記されているので、あの辺りに行けば「大川嶺」に行ったってことになるのかもしれませんが、ちゃんとあるんです。

すぐ登れるよ

確かめたいのは、ここからの景色です。
ここからなら夕日も見えるんでしょうね。コンパスで方角を調べましたが、ちょっと遠方が霞んでいるので、何があるのかないのか、自分の目で確認できませんでした。

これは北東の景色?。雲海だね。あの下から上がってきたようです

時間とともに雲が晴れ、石鎚山系が姿を現しました

綺麗な花はもうありません。ススキが主役です

で、やりたいことです。大川嶺から笠取山方面へ尾根伝いに歩きました。妻が誕生日ブレゼントにトレッキングシューズを買ってくれたので、歩きやすい!笹原ではジーンズが濡れました。この対策をせねば。

写真を2枚つなげたよ

頭の上には青い空しかありません

頭上には雲ひとつなく、空、空、空。たかだか1500m付近にあがっただけなのに空が近く感じます。はい、気のせいですね…。
頭上にあるものといえば、鳥と飛行機ぐらいです。
トビは上昇気流に乗るのが本当にうまいなぁと思います。優雅です。この上色が美しければ、僕の中では鳥の女王です。ですが天は二物を与えずです。
見慣れない鳥が飛んでいるのですが、いかんせん望遠175mm(35mm判換算350mm)では…。遠くてもいいからとC-AFで合わせようとしますが、AFが迷って迷って…。

ず〜っとここにいられます。飽きません。でもそういうわけにもいきません。帰る前にもう一度県道328号線へ。

小さな沢の前で色づいた葉が揺れていました

次は、晴天だろうがなんだろうがレインスーツを持っていくことにします。
防寒対策はバッチリでしたが、尾根伝いに歩いたり、帰路は暑くて仕方ありません。バイクって難しいね。

ちなみに、ホットグリップ(グリップヒーター)をミリオン熱収縮ラバーグリップで固定したのですが、ちっともズレませんでした。さすがです。

この間の燃費は28.0km/Lでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿