走行距離14,762km。
いままで自分でしたことがなかったのですが、
クラッチワイヤーに注油してみることにしました。
3,000kmごとに注油するものだとかなんとか。
だったら、自分でできるようにしておいたほうがいいなと思い、
初挑戦!
で、買ってみたのがデイトナのこんな商品。
「ネット対抗」でガンバる南海部品でアマゾンなみのお値段でした。
「漏れる」「注油しやすい」と、いろんなレビューがあるのですが、
モノは試しです。
ネジが2つある方が漏れにくいとかなんとか…。
ワイヤーオイルもいろんなのがあるのですが、
いろんな方のブログなども見たところ、家にあるものでもいいみたい。
グリースメイトはレバーの可動部に、
シリコンスプレーは、クラッチワイヤーに使うことにしました。
そんなこんなで作業開始です。
クラッチレバーの可動部のカバーをぺろっとめくり…
ロックナットを「緩め」て、調整ネジを「締め」て…
最後にタイコをレバーの下から外す。
穴からシリコンスプレーで注入。
初めてということもあって最初は漏れてきましたが、
付け直したら、うまく入って行きました。
1回やってしまえば、次は気軽にできそうです。
ワイヤーインジェクターを使わずに注油するとしたら、
スプレーに1ミリのステンレス製のノズルがついていれば、簡単っぽい。
あとは元に戻しておしまい。
可動部などにグリスをして、ついでにレバーも磨いておきました。
握った感じ、なんていうか、「油分」を感じます。
気のせいかもしれませんが…。
と、ここまで書きましたが、本当にこのやり方でいいのだろうか…。
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